【3日目】青ヶ島から八丈島へ行ってきました

Trip
Trip八丈島国内
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!momo(@illgosimply)です!
青ヶ島へ無事上陸し、世界でも珍しい二重カルデラを見納め、内輪山の丸山を1周し、夜はくもり空で星空が見れず、長時間の移動のため疲れて早めに就寝した1日目。
【1日目】青ヶ島へ行ってきました
青ヶ島も無事スケジュール通り島内を周り星空も無事撮影でき、思い残すことはない!と就寝した2日目。
【2日目】青ヶ島へ行ってきました
3日目は八丈島へヘリで戻るところからスタートです!

青ヶ島から八丈島へ

初めてのヘリ。乗り心地は?!

今回初めて、ヘリに乗車しました。なかなか乗る機会ないですよね!!!
預入荷物は5kgまで無料ですが、5kgを超えた分は超過料金が必要です。このために昨日はあのミニ三脚を…。お土産に青ヶ島の幻の焼酎を買ったため結局超過しました…(笑)八丈島〜青ヶ島の場合5kgを超える1kgごとに230円加算されます(2018年2月情報)
カメラや身の回り品は手持荷物として機内へ持ち込み、膝の上に置いていきました(なのであまり大きいと止められて預入荷物になると思われます)。

東京愛らんどシャトル

左前が1番良いポジションだと事前の調べで知ったのですが、指定席ではなく先着順で好きな席に座るため埋まってしまい、右後ろの席に座りました。
シートベルトを締めて、ふわっと離陸し、気づいたら高く飛んでいました!エンジンとプロペラの音がすごい!風の影響を受けやすく、たまにゆらゆら横揺れがありました。

どんどん青ヶ島が離れて、なんだか寂しさが募っていく。

雨とガラス越しと揺れで画質悪くてすみません(´;ω;`)ジョウマン共同牧場が見えます!

たったの2日と半日しかいなかったけど、自分に何か残ることがあったんだろうなって思いながら八丈島へ。

スポンサーリンク

八丈島1日目スタート!

八丈島空港に着き、まずはレンタカーのお迎えに乗り、手続きを済ませてまずはホテルへ!
ヘリの荷物重量を少しでも軽くしたかったため、4泊5日の旅に2泊分の着替えしか持ってきてなかったので洗濯をするために…。
1時間ほど洗濯をし、荷物を預けて昼ごはんと観光へ出発です!

昼ごはんは八丈島名物アシタバを食う!

八丈島はアシタバが有名だそうです!
明日葉と大海老の天ぷらがついたうどんを注文しました。

うどんの麺にも明日葉が練りこまれていて、緑色なんです!明日葉の天ぷらはサクサク、ほのかに苦味?があっておいしかったです(*´-`)

お店はこちら。人気のあるお店のようでお昼を過ぎた頃に行ったのですが満席で賑わっていました!
名代一休庵

まずは八丈植物公園。

残念ながら雨で、室内観光できるところないかな?と調べたらビジターセンターという施設が八丈植物公園の中にあるということで行ってみました。
八丈ビジターセンター
八丈島はダイビングスポットも有名で、水槽があり八丈島付近の海で見ることができるカラフルな魚やウミウシ、エビが泳いでいました!ヤコウタケが見られるところとしても有名だそうです!人工栽培のヤコウタケが展示していたので撮影!これキレイでした!!

糖分補給に食べたジェラートが美味しかった!

八丈ビジターセンター内にGelateria365がありチョコチップとコーヒー味を食べました〜
Gelateria365

ほかに明日葉やラムレーズンのジェラートもあって迷いました〜

ふれあい牧場でたった1頭のジャージー牛と出会う

雨が止んできて、八丈富士へ行こうよ!という友人。いやいやさっきまで雨降ってたしやめとこうよというわたし。(笑)八丈富士の登山口の近くにふれあい牧場があるからそこにしようよと行ってきました。
ふれあい牧場
黒毛牛の中に1頭だけジャージー牛がいました。なんと、その1頭のジャージー牛は観光客のためにいるんだそうです…なんだか申し訳ない(笑)

ジャージー牛を撮ろうとしたら面白い写真が撮れました!!!これが、、、

咀嚼している瞬間を切り取ってしまったみたいです!!

八丈島1泊目はリードパークリゾート八丈島

八丈富士と海がよく見えるホテルです。ロビーには何かアロマが焚いているのか、南国っぽいいい香りがしてテンション上がります〜!

女子が喜ぶインスタ映えのプランを予約!

したのですが、あいにくの雨で会場が濡れていて取りやめに…

フォトジェニック!!!インスタ映え!!!と予約したのですが天気に恵まれず…会場を記念に撮る…(笑)

豪華な夜ご飯の後、ホテルの企画で星空鑑賞会があり参加してみました。この日は雲の切れ目に星が見える感じでしたが、ここでも星空が広がっていました!

八丈島1日目終わり。

リードパークリゾート八丈島は温泉もあり、旅の疲れを癒すようにゆっくり入りました〜!
天気に恵まれず完全不燃焼な友人。(笑)明日は晴れるかも!晴れたら八丈富士登山しよう!温泉も行こう!と計画して就寝しました。